所持クラブについて(2016/10/16)

 現在、以下のクラブを所有しています。全てヤフオクか中古ショップで買いました。

種類 メーカー 型番 発売日 シャフト
1W ダンロップ SRIXON Z545 2014/9/19 S/Miyazaki Kosuma Blue 6
UT YAMAHA inpres X 2012/11/23 S/MX-513U
4I YAMAHA inpres X D Forged 2011/11/19 R/N.S.PRO 850GH
5I YAMAHA inpres X D Forged 2011/11/19 R/N.S.PRO 850GH
6I YAMAHA inpres X D Forged 2011/11/19 R/N.S.PRO 850GH
7I YAMAHA inpres X D Forged 2011/11/19 R/N.S.PRO 850GH
8I YAMAHA inpres X D Forged 2011/11/19 R/N.S.PRO 850GH
9I YAMAHA inpres X D Forged 2011/11/19 R/N.S.PRO 850GH
PW YAMAHA inpres X D Forged 2011/11/19 R/N.S.PRO 850GH
SW ホンマゴルフ BERES W101 2006 S/N.S.PRO 950GH

 以下は寸法的なものです。長さと重量は実測値です。

種類 ロフト角度 長さ 重量
1W 9.5° 45.3 in 313 g
UT 21.0° 40.4 in 349 g
4I 22.0° 38.6 in 378 g
5I 24.0° 38.2 in 384 g
6I 27.0° 37.8 in 392 g
7I 30.0° 37.2 in 397 g
8I 34.0° 36.6 in 405 g
9I 39.0° 36.2 in 410 g
PW 44.0° 35.6 in 423 g
SW 56.0° 35.0 in 438 g

 クラブの長さ-重量のグラフを以下に示します。

f:id:schoollife:20161016204644p:plain

 テンプレートは以下のサイトからダウンロードしました。

www.golfclubsuuchi.com

 inpres X D Forgedは、自分で初めてかったゴルフクラブとして非常に思い出深いです。(付き合いはまだ半年未満ですが) これに行き当たるには多少ステップを踏みました。

 色々調べていく中で、初心者の若者はスチールシャフトが良さそう、ヘッドスピードが早くないならフレックスはR、あとキャビティタイプが良い、といった情報を得ました。それだけでは絞り込み切ることができませんので、もう少し違う要素がないかと考えたときに、打感という項目にたどり着きました。打感はマッスルバックが至高という風潮みたいですが、さてキャビティタイプでは……と探していると、どうも軟鉄のアイアンが良いらしい。YAMAHAでForgedのものがあるな。デザインが格好良い。YAMAHAは楽器も作ってるしLEXUSLFAの音響チューニングもやってるし、感性に対してはどのメーカーより熱心なのではないか?(推測というか思い込み)そして、数年前のD Forgedがいい価格帯で丁度良い、ヤフオクに4I~PWのセットがある!これだ!! という流れで決めました。

 練習量も多くないのでどうこうレビューできる立場にはないですが、美味く当たるとスチャっといった感じで飛んでいき、小気味よいです。期待通りの快感に、思わずニヤニヤしてしまいます。

 ドライバーは2週間前に買いました。最初はYAMAHAにしようかな~と思って試打を依頼したのですが、選んだものは少し硬いシャフトなのでこちらとかどうでしょう、と勧められたのがZ545です。シャフトの色合いが可愛くて気に入りました。初心者なんてまずは見た目からです(暴言) ヘッドも460 ccあります。試打中、全然ボールに当たらなかったのですが、ヘッドスピード自体は40後半出てますよと言われて良い気になって、アイアンはRですがドライバーはSフレックスにしました。その後練習して、結構まっすぐ飛んで行くようになりましたので、重量、硬さ共に、いいバランスだったのかなと思います。音も激しすぎず良いと思います。

 ドライバーの調整機能はまだ使っていませんが、試してみたいですね。トルクレンチがついてきたのが感動的でした。プリセットされていれば量産品につけられるレベルのトルクレンチがあるんですね……。

 ユーティリティは実は今日買いました。長さ、重量、ロフト角共にちょうど良さそうなのがあったので、アイアンと(メーカーは)同じinpres Xにしました。早速練習場で試したのですが、気持ちよく飛びます。打感も良い感じです。ニュって感じです。飛距離ですが、4Iと変わらない疑惑があります。まぁロフト角度がほとんど同じですもんね……。ただ、弾道は違うと思うので、使い分けられるようになれたらいいなと思います。そもそも今後4Iをセットに入れるべきかどうかという問題もあるかしれませんが……。

 なお、このUTを4Iと振り比べると、長さの割には若干軽いかな?という感じです。ただ、これでスチールシャフトにすると今度は重すぎるので、軽い方にしました。シャフトは61gらしいので、恐らく、80g位のカーボンシャフトが重量フロー的には良かったんじゃないかと思います。D Forgedのアイアンは気に入っているんですが、重量の選択がマイナーだったのかもしれません。各社、最新モデルのUTだと、重めのカーボンシャフトも選べるみたいですので、値段はともかく重量的には丁度よいのがありそうです。

 あとは、まだあまりこだわりは無いのですが、その他所持品として、パターが1本あります。