読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武蔵野市近辺のゴルフ練習場について

 暇なので近所の練習場について整理してみたいと思います。お近くにお住まいの方のご参考になれば幸いです。

武蔵野市近辺のゴルフ練習場

  1. トーゴルフガーデン(武蔵野市
  2. TIMEZIPS24(西東京市
  3. ニューロード グリーンゴルフ(小平市
  4. ワールドゴルフ練習場(小平市
  5. 武蔵野ゴルフ(小平市

1.イトーゴルフガーデン(武蔵野市

 武蔵野市浄水場の隣にある練習場。特徴は、天然芝のアプローチが出来る、意外と安い(1カゴ50球、一般648円で、1球12円ちょっと)という点でしょうか。最長160ヤードと狭いですが、一番近いので結構使っています。1Fは自動ティーアップがついていますが2Fはありません。丁寧にやるには良いと思います。凝った冷暖房は無かったと思います。21時まで営業で、閉まるのは早い印象です。去年の夏に球が更新され、レンジボールとは思いますが気持ちよく練習できました。

 よくある11回分の回数券が売られています。有料の会員になると安くなります(元を取るには結構通い詰める必要がありそう)。平日午前中は一般の人でも、3カゴ以上の練習で、1カゴ分(50球)が無料になります。入場料540円がかかります。有料でクラブのレンタルも可能です。

 身近な練習場として、会社から帰ってすぐにちょっとだけ練習したい、という時に便利に使っています。

東京都内のゴルフ練習場-イトーゴルフガーデン(三鷹/小金井/国分寺)

2.TIMEZIPS24(西東京市

 新青梅街道沿い、田無タワーのふもとにある練習場です。特徴は、近辺では唯一の時間制打ち放題システム、24時間営業、全席に備え付けられたスイングチェックの装置です(CHECK GOLF)。かなり尖った練習場だと思います。冷暖房の装置も充実していて1年を通して気持ちよく練習出来ると思います。禁煙席の割合が半分かそれ未満なので、苦手な方は注意して下さい。広さは180ヤードで、横には広い印象があります。打ち放題なだけに、ボールはかなり使い古されていて、ボロボロな印象です。

 料金は1球あたりにすると少し高いかもしれませんが、球を気にしない練習(ハーフスイングの連発)や、前述のスイングチェックシステムを使った確認が出来るので、メリットは多いと思います。また、無料で会員になれます。あと、割引のキャンペーンが結構多い印象です。メルマガ会員は5のつく日は数百円割引、カードにお金をチャージする際のボーナス追加などです。クラブは3本まで無料でレンタル出来ます。棚に並んでいるものから好きに選べます。また、ゴルフドゥが併設されており、有料で試打も出来るようです。

 エンターテイメント性のある練習場として、何回かに一回は利用させてもらっています。休日の安い時間は結構混むので早めの利用がおすすめです。

ゴルフ練習場|24時間打ち放題なら西東京市田無のTIMEZIPS24

3.ニューロード グリーンゴルフ(小平市

 こちらも新青梅街道沿い、TIMEZIPS24から少し青梅側に行った所にあります。入場料が無料で、球も安いことが特徴です。近隣では一番安いと思います。奥行きは220ヤードです。幅がTIMEZIPS24より狭いので、ボールが奥に吸い込まれていく感覚が気持ち良いです。ボールはレンジボールに加えて、ちらほらコースボールも混じっています。なお、打席の足を置くところは、他と違い人工芝ではなくゴムマットになっています。

 安い時間は500円で60球、普通の時間は700円で50球です。11回の回数券があるので、普通の時間は実質600円ちょっとという計算になります。休日の安い時間帯は2Fでも多少待ちます。

 南向きなので真昼は眩しいです。また、建物が少ないので、夕方も西日が結構きついです。その代わり(?)2Fからは富士山が見えます。

 結局今一番利用している練習場だと思います。安いですが、特に不満を感じることもない、良い練習場だと思います。

ニューロードグリーンゴルフ|東京都小平市花小金井のゴルフ練習場

4.ワールドゴルフ練習場(小平市

 ニューロード グリーンゴルフの隣にある練習場です。250ヤードと広いそうです。そうです、というのは、実は行ったことがありません。つい安いニューロードのほうを使ってしまいます。広いみたいなので、一回行ってみたいと思っています。

 駐車場にゴルフドゥがあります。TIMEZIPS24のお店より品揃えは充実している印象です。ここでYAMAHAのUTを買いました。

ゴルフ練習場なら西東京・小平のワールドゴルフ練習場

5.武蔵野ゴルフ(小平市

 小金井カントリー倶楽部の北にある、渋い感じの練習場です。なんとなく上手い人が集まっていそうな雰囲気があります。広さは230ヤードで、横にも広いです。ただ、天井のネットが低い印象があり、2Fではドライバーは使えないと思ったほうが良さそうです。

東京都小平市のゴルフ練習場|武蔵野ゴルフ

おまけ

 TIMEZIPS24のスイングチェックのサンプルです。この前撮影してみました。

www.youtube.com