アイアン変えました

 結論から言うと、今まではアイアンとして、YAMAHAのinpresX D Forged、シャフトはN.S.PRO 850GHのRを使っていたのですが、SRIXONのZ725にN.S.PRO MODUS 3 120のSを挿した物に変えました。以前のアイアンでは、球が吹け上がったり、フック系のミスが止まらなくなって、これはまずいなぁと感じていました。アイアンを変えたことで、ダフリやスライス系のミスが増えたかもしれませんが、方向性や高さは良くなったように感じています。

 変えたきっかけは、前述のようにミスが目立つようになってきたことと、練習場で試打会に参加したことです。

 試打では、ミズノのMP-66、シャフトはN.S.PRO MODUS 3 SYSTEM3 125のSを使わせて貰ったのですが、まぁそこそこちゃんと前に飛んでくれました。シャフトの硬さ、クラブの重さ、そして何よりヘッドの小ぶり感が気に入って、これはアイアンを変えるしか無い!!と感じました。小ぶりなヘッドでシャープに振り抜く、みたいなキーワードを見かけますが、まさにそんな感じで、最初は「エッこんな小さいヘッドで球を当てるの?!」という感じでしたが、振ってみるとシャフトの剛性もあり、安心して振ることができ、意外とちゃんと当たります。芯に当たっているかは分かりませんが……。

 ハーフキャビティのためか打感も重厚な印象を受けました。これまでのポケットキャビティの弾き感も別に嫌いではないのですが、スチャッっといった軽い感じだったので、ハーフキャビティのカッっという重みのある感じが気に入りました(伝わならない……)

 また、販売員の人に今のクラブを話すと、今のシャフトは柔らかすぎるのではないかというご指摘を受けました。

 で、結局MP-66にしたのか?というと、まぁコスト的なこともありますので、今回も中古でZ725のアイアンセットを購入しました。

 Z725にした決め手は、SRIXONというブランドが気に入っていることですかね。まぁその中でも、難易度からハーフキャビティ、カスタムシャフトを探していたので流通量が多い多少古めのもの、ただ古すぎると難しくなりそうなのでそこそこ最近の、ということでZ725に決めました。

 シャフトはN.S.PRO MODUS 3 120のSにしましたが、重量と剛性感から決めました。DGにはしませんでした。試打でDGのシャフトの物を使わせてもらったのですが、どうも上手く行かず、お客さんはNSのほうが良いかもしれませんね~と言われたので、まだ早いのかなと。

 クラブの重量バランスは以下のようになりました。

f:id:schoollife:20170826121741p:plain

 元はこれ。まぁ明らかにアイアンが軽いですね……。(UTは3Wに交換しています)

f:id:schoollife:20161016204644p:plain

 SWは当時のアイアンの重量フローから考えて少し重めのものを選んでいたので、ちょっと今は適切ではなくなっているかもしれません。シャフトはN.S.PRO 950GHだったと思います。SWを変えるのと同時にAWを追加したいなぁという感じです。

 あと、4Iからいきなり3Wに行ってしまうので、途中にUTが欲しいと感じています。

 で、アイアンを変えてからのスコアは……変わっていません(笑) まだ使いこなせていない感じもありますので、練習に励んでクラブに育ててもらいたいと思っています。